スラムドッグ$ミリオネア.jpg原題:SLUMDOG MILLIONAIRE
製作国:イギリス/アメリカ
製作年:2008年
公開情報:劇場公開(ギャガ)
初公開年月:2009/04/18
上映時間:120分
ジャンル:ドラマ/コメディ/ロマンス
映倫    PG-12
おすすめ度:★★★★☆
本日のBSおすすめ作品
 ↓
プレミアムシネマ「スラムドッグ$ミリオネア」
2014年3月17日(月)  21時00分~23時00分  NHKBSプレミアム


《解説・コメント》
「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイル監督が、インドを舞台に撮り上げたバイタリティに満ちあふれた社会派エンタテインメント大河ラブ・ロマンス。

原作はヴィカス・スワラップの『ぼくと1ルピーの神様』。世界中で数々の映画賞を獲得し、ついには第81回アカデミー賞で作品賞を含む最多8部門を受賞する快挙を成し遂げた。

日本でも有りましたね。当時は、お馴染み司会でのテレビクイズ番組でした!

物語は、史上最高額まであと1問と迫ったムンバイ出身の青年ジャマール!
なぜなんだ!無学のスラム出の青年がミリオネーアで次々と正解していく?

急に興味津々の私でした!
しかしですね、彼には語るべきことがあったんですね。これが!

私のこの作品に対する印象は、彼が語る過酷にして、波瀾万丈の生い立ちです。そんな彼の半生を、多くの要素をたくみに織り込みながら、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていったあたりですね。

良く練られた脚本はやはり素晴らしい!映像にもスピード感をありました。特にインドの混沌さが上手く表現され、時代の空気感を醸し出していました。

応援宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



《キャスト》
出演:    
デヴ・パテル/ジャマール・マリク
マドゥル・ミッタル/サリーム・マリク
フリーダ・ピント/ラティカ
アニル・カプール/プレーム・クマール
イルファン・カーン/警部
アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール/ジャマール(幼少期)
アズルディン・モハメド・イスマイル/サリーム(幼少期)
ルビーナ・アリ/ラティカ(幼少期)

《スタッフ》
監督:ダニー・ボイル    
製作:クリスチャン・コルソン
製作総指揮:ポール・スミス
原作:ヴィカス・スワラップ
『ぼくと1ルピーの神様』(ランダムハウス講談社刊)
脚本:サイモン・ボーフォイ
撮影:アンソニー・ドッド・マントル
音楽:A・R・ラフマーン

《あらすじ》
インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。

この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。

ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。

スラム育ち の孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。

ジャマールは自らの無実 を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが…。

運じゃなく、運命だったんですね!とても面白い作品でした。
平均点:7.50 / 10点

お見逃しになった方へ!
「スラムドッグ$ミリオネア」は、今なら期間限定にて無料でご覧になれます! 
⇒詳しくはHuluで今すぐチェック!


〈注〉Hulu配信スケジュールの関係により既に配信を終了している場合は、何卒ご容赦ください。

応援宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ